台風が近づいていて沢山のイベントなどが中止になっている。対応に追われている方や出店予定だったお店や作家さん達はとても大変だと思う。どうか今までかかった労力や気持ちが報われますように。
そして台風の被害がどこにもありませんように。

昨日は自宅に来客があったのでぱぱっとお昼を作り、お茶をした。先日試作した見直しオートミールクッキーもお茶菓子として出しました。
珈琲の友としてやはり最適で特に変わりなくこれ、美味しいやつだよねー!と食べてもらえて良かった。
一時は需要の高いもの、なるべく沢山のお客様に行き渡るような量産できるものを意識して作っていたけれど娘を出産後、自分のペースで仕事をするしかなくなったおかげで作りたいもの、一度見直したいもの、作っていて楽しめるものを作れるようになってきた。
沢山のお客様に求められていた当時は自分の都合より求められているものをやらなければというへんな責任感に勝手に窮屈になっていたんだなぁと思う。
今は素直に働けることか嬉しいし、菓子製造が楽しいと思える。こんな気持ち久しぶり。
スーチェを始めた当初に戻ったような気分。
思えば来週には屋号をつけ活動し始めて7年が経つ。またすぐに産休に入ってしまうけど休んだり頑張ったり子供を産んだり育てたり色んな時期を経ていつかまた沢山の方に求めてもらえるようにしていきたい。
こんな風に余裕ある考えができるようになったのは家族の理解と支えあってのこと、そしていつでも受け入れてくださるお客様とお取引先の店舗の方々のおかげ。
台風の中出勤する主人に矢継ぎ早にこんな話をし、感謝を伝え見送った今朝でした。