Img_6d7775838cceefc09f0c0c212d929bbb
今日から娘の一時保育がはじまった。
以前娘をおんぶして少しだけお仕事してみたりもしたけれどもう動きたい、遊びたいの1歳児にはそれは酷な気がしてどうしようかと悩んでいた。私の中では仕事も家庭も娘もどれもバランスよく大切にしたかったので随分悩みました。丸一年近くほぼ休業状態でやはり色々と支障が出てきたし、昔から私の事をいつも気にかけてくださるお店の方や作家さんが休んでいる間も声をかけてくださり仕事をしたいなと思うようになりました。
最初は娘が可愛く、離れるなんて寂しいと思っていたのですが、だんだんと娘も好奇心旺盛になり、姪っ子やお友達と遊んでいる時の楽しそうな顔を見た時、私一人じゃあの顔をさせてあげられないなと思うようになりました。
それ以来毎日色々なところへ二人で出かけました。まだ歩けない10キロの子を抱っこ紐で連れて行くのはとてもしんどかったけれど水族館へ行ったり、ちょっと背伸びして二人でレストランへ行ったり、名古屋へ電車で行ったり、近くの公園でピクニックしたり、ながっちゃんや鈴木ちゃんと子供達を遊ばせたりしました。
予定のない日が1日もないくらいたくさん!インドア派の私からしたら考えられないくらいに。
そしてだんだんと保育園に行くのも娘には良い経験になるのかも、と思えるようになりました。一時保育はだいたい月の半分くらいなので私はその間仕事ができればとてもバランスが良いなぁと思っています。
タイミングよく四月に一つお仕事の依頼があったのでこの春からスタートする事にしました。

さっき迎えに行ったら私を見つけてぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでいた。心配していたほど泣きもせず楽しんでいたみたい。よく頑張ったね。
私もまた仕事頑張れそうだよ。ありがとう。