Img_2ea3bcc14a13983ee6b9b1ecdd28ae17
Img_28dd7308ac113921b7bca0e7ca0e41a2
帽子被らないむすめよ、、、
お友達と子供達でクリスマス会をした。
サンタの帽子を作り、(母にほぼ作ってもらった、、)クリスマスソングをかけ、みんなでご飯を食べた。
子供達は赤ちゃんだから帽子を被せて、赤とか白の服を着せるくらいしかクリスマスっぽい事はできない。それでも皆で集まってワイワイするのはとてもたのしかった。
皆、子の成長は早くさみしいと言うけれど私はむしろ早く一緒に遊べるようになって欲しいと思ってしまう。成長する姿を見ているとまた一つ共有できることが増えて嬉しいなと思う。
娘と色々したいことがある。
妹だった私、家族の中で一番小さい自分は、自分だけが子供みたいに感じていた。姉と父のやるオセロに入れてもらいたくて邪魔をしてよく姉に泣かされた。早く大人になりたかった。
その思い出からか小さい子は子供扱いされるのをさほど望んでないのかなと思ってしまう。
娘がどうだかはわからないけど大人とか子供とか関係なく一緒に遊べたり美味しいもの食べたりしたいなっておもう。だから娘の成長は凄く嬉しい。
最近は私が毎晩プハーって飲むノンアルコールビールの飲み方を真似して得意げな顔をする娘。
ベビーマグでチューチューお茶を飲んだ後、プハー!なんて言っている。その度2人で顔を見合わせおんなじ顔で笑ってる。0歳と36歳が同じ事で笑える喜びよ。いつか一緒にビールでも飲んで本当にプハーってやろう。