今日も朝の連続ドラマ小説後、あさイチを観ている。
朝はお弁当作り、離乳食作り、そして主人を見送ったら娘に離乳食を食べさせ、(時にはながら)半分青いを観る。
そしてあさイチが始まるころに授乳タイム、もちろん授乳しながら私はあさイチ観ています。
そのうちに娘は朝寝に入るので私は朝ごはん。
というのがだいたいの朝のルーティーン。
今日のあさイチは 塩 。
私が今大注目している曲者、食品学者の松本栄文氏が登場してニヤニヤ。朝からくせがつよい。いいぞ。
個人的にNHKアナウンサーの森田洋平氏がとても好きなのですがこの森田アナ、松本栄文氏の取り扱いが上手い。喜ばせたり、フォローしたり、怒らせたり、怒ってる松本氏も最高なので森田アナさすがです。
2人のやりとりなかなかふふってなります。
今日の私的ハイライトは、食材にいちいち人参さん、ねぎさん、しょうがさん、とかいう具合に"さん"付けをする松本氏。(ちょっとイラっとします)森田アナがすかさずその"さん"は分量としての3ではなく敬称としての"さん"ですよねーってフォローしていた。そうそう紛らわしいんだ笑笑笑。
松本氏の毒や癖をを丸ごと包み込む森田アナ。なんという夫婦感(メオト感)いいぞ。
そして塩についてかなり勉強になった。塩は偉大。シンプルな調味料で料理を構成できるって1番贅沢で難しい。私も家庭で実践できたら良いな。
そういえばこないだ津に遊びに行った時、tayutauのまこっちゃんが作ってくれた塩コショウ醤油のみの味付けのチャーハンが最高に美味しかった。ベーコンがいい仕事してるんだよーってまこっちゃんが教えてくれた。
食材のうまみに少しの調味料でこんなに美味しいの作れるなんてやっぱりまこっちゃん天才。
あさから食べ物の事ばかり考えてる。
さて、私も1日を始めます。