Img_1f28130c857e2ba3454b7f53f68a2fdb
この島豆腐美味しいです
20代の頃沖縄によく行っていた時期があった。
特に竹富島が大好きで民宿に何日か連泊したことも何度かありました。西表島でトレッキングしたりカヌーしたりダイビングでマンタをみたり。楽しかった。
沖縄料理も好き。大好き。
主人もゴーヤチャンプルーは好物のようで夏になるとよく作ります。
今年ももう二回作りました。
ゴーヤチャンプルーの豆腐はやっぱり島豆腐がいい。意外と売っていないのでサンヨネまで。
最近常備している塩豚で作ったらとても美味しかった。でもやっぱりゴーヤチャンプルーはスパムよね!と思って今年2度目はスパムでつくりましたが、こちらは残念。塩豚のが美味しかった。我が家のゴーヤチャンプルーはこれから塩豚で作る事にします。
炒めものは華がないので盛る器を選ぶのが難点。だから沖縄のやちむんはあんなに派手な柄なのかしら。残念ながらやちむんは持っていないのでスリップウェアに盛りました。なかなか良い感じ。
竹富島の民宿で食べたゴーヤチャンプルーが今までで一番美味しかった。お気に入りの味。他と違ったのは島にんにくを使っていたところ。
私はにんにく醤油を常備しているので、最後にそれを回しかけお気に入りの味を再現。
沖縄、娘と主人と行きたいなぁ。やちむんも欲しいし、にんじんしりしり器も欲しい。
テビチも食べたい。じゅーしぃも食べたい。