Img_fbee43b9b42ef917982861b8a12d5ec8
ちょっと苦いけど美味しい

先日おばあちゃんちでもらった夏みかんでマーマレードを炊きました。娘を出産したら福田里香さん著の“季節の果物でジャムを炊く”のレシピで色々作るんだと決めていました。
まずはマーマレード。私が作ったことあるマーマレードのレシピとは工程がまるで違って面白かった。少し予想より苦味が強く出てしまったけれどバターとあわせて食べたらとても美味しかった。砂糖の割合が絶妙で艶やかでこっくり深い味。次回はもう少し苦味を調整してみようと思います。

そして先日作った塩豚に絶賛はまり中。
豚肩ロースの塊肉をお肉屋さんにより新鮮なものをカットして売ってもらいました。
本日熟成2日目。土曜日にまたローストポークにして食べるんだ。娘の100日祝いの乾杯をしようと思います。私はもちろんノンアルコールビールで。
最近は煮込み料理とオーブン料理が育児との折り合いが良く、色々楽しんでいます。
春の野菜もたくさん出てきたし食卓が瑞々しい。お料理は本当にたのしい。

この頃娘が抱きしめると抱き返してくれるようになったので日中ずっといちゃいちゃしています。耳元で謎の言葉を話して笑わせたり、変な歌を歌って遊んだり。お腹に顔をうずめたり。完全に人格が崩壊しました。綯交のたろうさんも同じく人格崩壊を起こしたと言っていた。大人を沢山骨抜きにする赤ちゃんの可愛さは恐ろしや。