Img_94261e118f11793a87d629721e32e25c
お義母さんにもらった立派な自然薯
Img_9b05e456c99b70126e9dc5f3ac26a76d
実家でもらった揚げ物としゃこのおかげで豪華な晩御飯に!とろろご飯美味しかった。
お義母さんにもらった自然薯。
自然薯を調理するのは初めてでした。まぁ、擦って出汁でのばすだけでしたがかゆくなるし、ねばねばしている最中に娘がぐずって抱っこになりなんだかものすごい時間がかかりました。
あとはシシトウの焼きびたしと麦ご飯、お味噌汁を朝のうちに作りました。

昨日は友人2人が娘に会いに来てくれました。
他愛のない話をして過ごす。
私は割と生活が趣味だったりするので生活に纏わる事や物に興味があったりします。なので調理道具や季節の習わしなんかにとても興味があります。家の中に篭ってゆっくりゆっくり鍋でコトコト何かを煮込みながら娘とゆっくり過ごすというのが一番楽しい。
友人は外に出て人に会ったりお仕事したりが一番楽しいといっていた。人それぞれ本当に好きな事や幸せに感じる事って違うのだなと思いました。だからと言って好きな事ばかりして過ごせる訳では無いので苦手な事とも向き合って頑張らなければ。私の苦手はやはり対人関係かしら。人見知りしすぎるが故に疲れてしまう。いい歳をして恥ずかしいけれど未だに治らない。