Img_12aa31f47302cf0060259a4d22122f35
madoと円居の美味しい10周年
先日madocafeさんの10周年イベントに来ていた円居のまなちゃんに会いに行って来ました。
仕事の事や家族のことなどさらっとしか話さないけどいつも心に残るというか、参考になるというか、私の中で信頼と尊敬をしている人。
私は気が小さいので心のバランスが崩れると全てが狂ってしまうため慎重に慎重に仕事をしていました。保守的な感じ。それは自分に合っているから良しとしていますが、まなちゃんは守るものと挑戦する気持ちをとても丁寧に真っ直ぐに持っているなぁと思い、憧れます。
だから私より幾分も強く、かっこいいです。体は華奢で笑顔はチャーミング!素敵な人。
まなちゃんは母としても先輩なので子供の話も色々しました。
鼻が詰まっただけで救急に連れて行った話が同じだったり、子供が可愛すぎてやばい!と素直にいっちゃったり、愛しくて胸が張り裂けそうな気持ちの話をしたりしました。
まなちゃんも最初は心配ばかりしていたと言っていた。
もうすぐ娘も3ヶ月になるけれど最初の1ヶ月は心配事が多くていつもヒヤヒヤしていました。
チャイルドシートに乗せるだけでもはらはらしたり。お風呂の温度や部屋の温度に神経質になったり。
愛しいと同じくらい心配で心が忙しかった。今も新しいことを娘とするときや初めて予防接種なんかはその都度色々心配でそわそわしていました。けれど一つづつ経験すれば次は何てことなくやり過ごせる。今は鼻が詰まってもあの時覚えたオイルマッサージですぐに対応出来るしチャイルドシートなんて毎日の事で無意識にやっている。子育てをしてみて、経験するという事は何よりも大事だと改めて思う。
これから娘自身も初めてと毎回向かい合う事になる。私も初めてで色々あたふたしてしまうだろけどなるべく娘の心に寄り添いたい。その為に頼りになる友人や家族の話はとてもありがたい。素直に人に頼りながらだんだんと強くたくましいお母さんになれたらいいな。まなちゃんみたいに。