熊本の地震があって以来毎日一度は熊本の事を耳にしたり目にしたり。
何度かマーケットにお誘い頂いた泰勝寺も熊本県にあります。とても心配でした。

わたしは今まで大きな災害で被災した事は無く、結局のところ被災地で何が必要か、何が一番の支援になるのかがわからず、インターネットで数日間、情報収集をしていました。
担当のクロネコヤマトのお兄さんによれば熊本県への集配がストップしているとの事。
物資を送る事もできない、、、何をしたらいい、、
すぐに行動に移す事が出来なくてなんだかソワソワしながら色々な情報に翻弄され今日まで募金以外何もできていませんでした。

そんな中朝一でヤマトさんが集配が可能になったと教えてくれた。矢先、料理家の細川亜衣さんのインスタグラムにて農家さんの卵が沢山余ってしまっているとのお知らせ。必要な方は販売します、との事。
すぐに連絡して沢山買わせてもらった。

細川亜衣さんは、随時snsを通じて被災された農家さんの手助けをして行くとの事。
ご自身も被災されたにも関わらず、精力的に地元の方々の為に動いていて素晴らしいと思う。
私もまた野菜なんかも買ってみようと思う。
(気になった方は見てみてください)

復興はきっと長い時間がかかる。
ずっと募金し続けたりは私には出来ない気がするけれど、農作物や卵などは支援とか関係なくても気に入れば買い続けたいと思うので結果、長い事応援出来るのではと思った。

周りの友人達も皆それぞれ何が出来るかと考えている様子。ふるさと納税をしてみたという話をきいたり、友人に携帯の充電器を送ったよ!と聞いたり。
皆でイベントを開催し、売上げを募金するという方々も。

少しでも役に立てれば。

これ以上の被害が出ない事を心から願っています。

ひとまず、卵が無事に届きますように。